Google Pixel 3 XLは大画面で使いやすい。3ヶ月使用後レビュー

Google Pixel 4が2019年10月に発売されましたが、Google Pixel 3aかGoogle Pixel 4のどちらを買おうかと悩む人も多いのではないでしょうか。
私も最初は悩んでいたのですが、いろいろ検討していくうちにGoogle Pixel 3が良いのではないかと考えるようになりました。
と言うのもGoogle Pixel 3は3aよりも性能が良いにも関わらず、発売から時間が経っているため、3aよりも安く買えることがあるのです。
イオシスでほぼ新品の端末が出ていたのでGoogle Pixel 3 XLを購入してみました。

その時の最新機種を買わないと、後でスペック不足で後悔するのではとも考えましたが、実際に使ってみると全くそんな事はありませんでした。
購入して3ヶ月ほど経ったので、Google Pixel 3 XLを使ってみた感想をご紹介します。

Google Pixel 3 XLの外観と内容

M5170609 th

Google Pixel 3か3 XLのどちらを購入するか悩みましたが、私はスマートフォンを主に、WEBブラウジングかKindleアプリで本を読むことに使っているため、画面の大きさやバッテリーの持ちが良いことを重視し、3 XLにしました。

Google Pixel 3 XLの付属品
  1. Pixel USB-Cイヤフォン
  2. クイックスイッチアダプター
  3. 18W急速充電器
  4. USB-C - USB-Cケーブル
  5. USB-C - 3.5 mm ヘッドフォンアダプター
  6. SIMツール(SIMピン)
  7. クイックスタートガイド
  8. ステッカー

M5170618 th

Google Pixel 3は5.5インチのディスプレイ、Google Pixel 3 XLは6.3インチの画面サイズです。Google Pixel 3 XLはノッチがあるベゼルレス・デザインを採用することでディスプレイの画面占有率が高くなっています。

M5170621 th

シングルカメラでも抜群の撮影性能

Google Pixel 3 XLは正面のカメラもインカメラもシングルとなっていて、最近の携帯電話からすると少し物足りなく感じるかもしれません。
しかし、Google Pixel 3 XLは撮影した写真をAIで処理してくれるため、とてもきれいな画像に仕上げることができます。
下にある写真はそれぞれGoogle Pixel 3 XLで撮影したものですが、シングルカメラとは思えないほどのきれいな仕上がりです。
東京駅で撮影。

DMC201912 00003 th

夜間の撮影も夜景モードで撮るとバッチリ

DMC201912 00001 th

ポートレートモードで撮ると、ボケを強くすることが出来ます。

DMC201912 00002 th

大きな画面で見やすい

Google Pixel 3 XLは画面サイズが6.3インチと、タブレットの一歩手前ぐらいの画面サイズです。
人によっては大きすぎると感じるかもしれませんが、Kindleなどで本を見る機会が多い私にとっては画面サイズが大きいのはとてもありがたいです。
以前ならタブレットで見ていた本もGoogle Pixel 3 XLで済ませてしまうことも多くなりました。
さすがに画面サイズが固定されている参考書等の類を見るのは厳しいですが、大体の本はGoogle Pixel 3 XLで十分です。
一方で、iPhoneと同じくmicroSDなどでストレージの拡張が出来ないのが気になるポイントですが、Google Pixelには128GBもあるので容量を多く使いたい人は大きめのストレージにしておくのがおすすめです。

Google純正なので最新機能が利用可能

Google Pixel 3 XLはGoogle純正のスマートフォンなので「Feature Drop」という新しくリリースされる機能をいち早く使うことが出来ます。
最近ではRecorderアプリがGoogle Pixelシリーズで使えるようになりました。
他のメーカーのスマートフォンでは後で使えるようになることもありますが、そのまま使えずGoogle Pixelでしか使えない機能のものもあるようです。
OSであるAndroidを提供しているGoogleのスマートフォンだからこそ、互換性等を気にせず使うことができます。

今日のまとめ

最近のスマートフォンは高性能化しており価格も高いものから、低スペックで使えれば良いと言うものまで幅広く揃ってきています。
Google Pixel 3 XLはミドルレンジからハイスペック寄りのスマートフォンですが、指紋認証やおサイフケータイなども付いておりこれを持っていれば、当面はそのスマートフォンが必要と言うことにならないでしょう。
Google Pixel 3aとは異なり防水が付いているので、カメラをよく使う人や防水でおサイフケータイが使える端末を探している人におすすめです。
iPhoneの半額近くで購入することができるのも魅力。
iPhoneを買うほどではないけれどスペックの高いスマートフォンが欲しいという方は検討してみてはいかがでしょうか。