fotowaで出張撮影。両親で写る家族写真を撮りましょう

fotowaは登録している全国のフォトグラファー(カメラマン)を紹介してくれるマッチングサービスです。
「指定の場所・時間で、イメージどおりに」家族の記念写真を出張で撮影してくれます。
よそ行きではない自然でオシャレな仕上りの写真をデータで納品してくれるので、遠くに住む家族にメールやLINEで写真を送ったり、自分でフォトブックにすることができます。

フォトグラファーが写真を撮影してくれるので、両親が揃った写真を撮りたいときに特にオススメです。

家族・こども写真の出張撮影

悪天候時は、キャンセル料なしで中止・延期

fotowaの基本情報

利用の流れ

STEP.1
カメラマンを探す
写真を撮ろうと思ったら、「撮影日」と「撮影地域」の2つの条件から、フォトグラファー(カメラマン)を探しましょう。
fotowaではそれぞれのフォトグラファーの写真が公開されているので、その人のテイストを確認することができます。
写真を見ても、どのフォトグラファーが良いかわからない場合は、カメラマン側からの撮影提案を募ることが出来る公募機能もあるので便利ですね。
STEP.2
予約をする
撮影を依頼したいフォトグラファーが見つかったら、「予約する」ボタンでリクエストを送り、正式に撮影を依頼しましょう。
予約リクエストをフォトグラファーが承諾しましたら、撮影の予約が成立します。
利用料金は予約成立時にクレジットカード決済が行なわれます。
STEP.3
撮影当日までの準備をする
予約が成立したら、撮影当日に向けた準備を始めましょう。
事前の準備をしておくことで、撮影をより良いものにすることができます。

準備リスト
  • 衣装の準備
  • ヘアメイクの準備
  • 美容室の予約(着付け・ヘアメイクをしてもらう場合)
  • 撮影場所までの道のり確認
  • フォトグラファーとの日時確認
STEP.4
撮影当日
いよいよ撮影当日です。
撮影は以下のような流れで行われます。
撮影時間は標準で1時間なので、スムーズに進められるよう事前に打ち合わせをしっかりしておきましょう。

撮影当日の流れ
  1. メイクやヘアメイクを頼んでいる場合、事前に済ませる
  2. 待ち合わせ場所に向かう
  3. フォトグラファーと合流し、簡単にあいさつ
  4. 撮影開始!フォトグラファーと会話しつつ、リラックスして撮影
  5. 1時間が経過したころに撮影終了
STEP.5
データの納品
撮影日より1週間以内に、fotowaサイト上でオンラインアルバム形式で納品されます。
スマホとPCの両方から写真データを確認や保存することができます。
納品された写真データにつきましては、ダウンロード回数・ダウンロード期限ともに制限はありません。
fotowaに登録したアカウントでログインすれば、別のパソコン、スマートフォンからも写真をダウンロードすることが可能です。

fotowaの料金は追加料金無しの一律料金

fotowaの利用料金は単純明快で撮影日が平日か土日、祝日か2通りしかありません。
それぞれの料金は以下のとおりです。

平日の場合 土日、祝日の場合
19,800円(税抜) 23,800円(税抜)

料金の中には、以下の内容が含まれています。
衣装代やセット代は含まれていないので注意してください。
また、写真データしか納品されないので現像は自分で行う必要があります。

  1. 75枚以上の写真データ
  2. フォトグラファー指名料
  3. 60分の撮影料
  4. 出張料

こんなところがオススメ

Omiyamairi003 33414269612 o

親子で写りたい。一生の思い出をバッチリ記録

最大のメリットはなんといってもコレです。
第三者であるフォトグラファーが撮影をしてくれるので両親と子どもで写った写真を撮ることができます。
両親が揃った写真を撮ろうとすると、祖父母同伴のときや、撮影場所の近くにいる人に撮ってもらうことになります。
普段から写真を撮りなれている人ではないと、集合写真のような写真になってしまいがち。
フォトグラファーの人に撮ってもらい、一生の思い出をバッチリ撮影してもらいましょう。
データで受け取ることができるので遠くに住むご家族にも送れるので嬉しいですね。

撮る人はこども・家族撮影のプロなので安心

fotowaで写真の撮影を依頼するのは、私たちのような両親との写真を撮りたい人がメインです。
そのため、フォトグラファーはカメラの腕前だけでなく、赤ちゃんや子供のあやし方もプロ!
家族みんなのペースを気遣いながら、みんなが楽しめる撮影体験ができます。
万が一ぐずってしまった場合は、一旦休憩を挟んで、好きなおやつを食べさせたりして気を取り直します。
また、お子様の泣き顔も、いつか素敵な思い出になりますので、そこも写真におさめておきます!

悪天候時はキャンセル料なしで中止・延期が可能

撮影当日、みんなで「よし、行こう!」と意気込んでいたらまさかの雨…
これじゃあ、撮影どころじゃないということも考えられますよね。
これでキャンセル料がかかったら納得いかない感じになってしまいそうですが、fotowaなら当日が悪天候の場合、キャンセル料なしで中止・延期が可能です。
もちろん、悪天候時でも撮影決行することもできます。
さらに、撮影後に満足できない場合は、全額返金保証も設けているので安心して申し込むことが出来ます。
ただし、体調不良など依頼者都合による予約のキャンセルの場合はキャンセル料が発生するので注意しましょう。

家族・こども写真の出張撮影

悪天候時は、キャンセル料なしで中止・延期

利用するときはここに注意

Hikawa th

メイクやヘアメイク、衣装の準備などは自分で用意

スタジオでの撮影と異なり、衣装やメイク、ヘアメイクの準備は自分で行う必要があります。
あくまでフォトグラファーの人は撮影のみとなっているので必要な準備は自分でするようにしましょう。
お宮参りで必要なものについては別のページでもまとめています。

子どもが産まれた後からお宮参りまでに必要な準備まとめ

小物はセット販売もあるので、活用するのも良いでしょう。

スタジオ撮影はないため、写真の写りが天候に左右される

fotowaは現地に行って撮影をします。
撮影場所が最初から自宅などであれば問題ないですが、神社など外での撮影のときは写り具合が天候に大きく左右されます。
悪天候時は中止や延期ができますが、曇りの日などはどうしても空色が青にはなりません。
100%完璧な撮影状態ではなくなる可能性があります。

今日のまとめ

出張撮影のマッチングサービスであるfotowaをご紹介しました。
出張撮影なので、よそ行きではない自然でオシャレな仕上りの写真を撮ることが出来ます。
一生に一度のイベントや大切なひと時を、プロの手で思いのままに写真に残してみてはいかがでしょうか。

妊娠や出産、入学などのお祝いとして贈ることができるギフトサービスもあります。
お祝いに写真をプレゼントするというのも良さそうですね。

家族・こども写真の出張撮影

悪天候時は、キャンセル料なしで中止・延期